お問い合わせ 採用情報

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 「日帰り白内障手術について」...

「日帰り白内障手術について」

当院では、国内最先端の技術と手術器具を用い、手術中の痛みが少ない正常眼圧白内障手術を行なっております。この手術方法は、国内でもまだあまり実施している施設の少ない方法になります。

実際に、手術を受けられた患者様のほとんどは「痛みを感じなかった」とおっしゃられています。

まずは、白内障とはどの様な病気なのか、基本的なところから解説していきます。

白内障とは?

目の中には水晶体という、カメラで例えるとレンズの役割をする組織があります。若い頃の正常な水晶体はほぼ透明で、目に入る光を十分に通しますが、水晶体が濁ると光が十分に通せなくなります。
これが「白内障」の状態です。主な原因は、加齢によるものです。

正常な水晶体
白内障の進んだ水晶体

白内障になると、もやがかかって見えたり、ものがかすんで見えたり、明るいところで眩しく感じるなどの症状が現れ、視力が低下してしまいます。

通常の見え方

白内障の人の見え方

白内障の治療

白内障の治療は主に手術によって行われます。
まず、黒目(=角膜)に約2mm程度の小さな切開創を作り、濁った水晶体を細かく砕いて吸い出します。
その後、人工の水晶体である眼内レンズを挿入します。眼内レンズは、吸い出した水晶体の代わりとなる人工の水晶体です。

切開を入れます

 

濁った水晶体を砕いて吸います

眼内レンズを入れます

当院では、2.4mmの超極小切開創で白内障手術を行っています。
創口が小さいため、縫合の必要がなく、手術による乱視の悪化や感染症のリスクを軽減しています。
また、手術時間も平均で5-10分程度で、麻酔も点眼麻酔のみで、麻酔のための注射などは行わずに
痛みのほとんどない手術を行なっております。

眼内レンズの種類について

眼内レンズには大きく分けて単焦点眼内レンズ多焦点眼内レンズ(選定療養)があります。
眼内レンズは人の水晶体と違い、ピントを調節する機能はありません。
選ぶレンズによって術後の見え方は変わってきます。

眼内レンズによる見え方の違い

眼内レンズには大きく分けて単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあります。
眼内レンズは人の水晶体と違い、ピントを調節する機能はありません。

<単焦点レンズ> ピントを遠くに合わせた場合

単焦点レンズの場合は、ピントが合う距離が1つなので、患者さんにはご自分の生活スタイルに合わせて
手元か、遠くかのどちらか一方で、ピントの位置を選んでいただきます。

選んだピント以外の距離にはピントが合わないので、その距離を見るためには眼鏡が必要になります。
この写真(↑)では遠くにピントを合わせていますので、手元のガイドブックの文字を眼鏡なしで見ることはできません。この場合は、老眼鏡が必要になります。

白内障の術後は、約1〜2か月すると視力が安定してきますので、
その頃に新しく眼鏡を作っていただいております。

<多焦点レンズ> 遠近両用レンズの場合

ピントが合う距離が複数(多焦点)あるので、眼鏡に依存する頻度をかなり減らすことができます。
眼鏡のかけはずしの煩わしさを解消することが可能です。

ただし、多焦点眼内レンズは必ずしも若い頃の見え方のように、眼鏡なしですべての距離にハッキリとピントを合わせられるわけではありません。しかし、おおむねどの距離にもピントを合わせることができます。


患者様の生活スタイルに合った眼内レンズを、、担当医師よりご紹介させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事

  • 2023.12.28

    白内障

    多焦点レンズ・ICL

    真鍋クリニック

    「多焦点眼内レンズ手術について」

    当院では、白内障手術の際に多焦点眼内レンズを使った手術が可能です。 多焦点眼内レ…

  • 2023.12.26

    網膜・硝子体

    真鍋クリニック

    「日帰り網膜硝子体手術について」

    硝子体手術とは? 「硝子体」とは、水晶体の奥にある眼球の空間の中にある透明な卵白…

  • 2023.12.25

    白内障

    真鍋クリニック

    永本アイクリニック

    「乱視矯正眼内レンズ手術について」

    はじめに 乱視は多くの人が抱える視力の問題の一つですが、最近では乱視矯正眼内レン…

  • 2023.12.24

    真愛眼科

    緑内障

    真鍋クリニック

    永本アイクリニック

    「緑内障検査について」

    緑内障とは? はじめに 緑内障は、進行性の視神経障害を引き起こす可能性がある重要…

  • 2023.12.23

    網膜・硝子体

    真鍋クリニック

    「加齢黄斑変性症に対する治療について」

    加齢黄斑変性ってなに? 加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)は、加齢が…

  • 2023.12.22

    網膜・硝子体

    真鍋クリニック

    永本アイクリニック

    真愛眼科

    「糖尿病網膜症に対する治療について」

    糖尿病で眼が見えなくなる? 糖尿病は血糖値が病的に高い状態が慢性的に続く病気で、…

一覧を見る

地域のサポーターへ

真愛会は平成元年の法人設立以来、地域に根ざして35年。東京の多摩地域を中心に、医療・介護サービスを提供する医療法人社団です。

様々な事業を展開している真愛会には、あなたが活躍出来る環境がきっとあります。「医療人として成長したい」「社会に貢献したい」そんな思いのある方を、お待ちしています。

詳細はこちら