コラム

コラム

「当院でのICL(近視矯正)手術について」

当院ではICL(近視矯正)手術が可能です。

まずはこちらの動画をご覧ください。

 


© 2019 STAAR SURGICAL. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

眼内コンタクトレンズ(ICL)治療とは?

 

 

眼内コンタクトレンズ治療とは、目の内にコンタクトレンズに似たレンズを入れることで、

視力を矯正する近視の治療方法です。

矯正できる度数の幅も広く、強い近視乱視の方にも適しています。

治療に用いられるレンズの英名が「インプランタブルコンタクトレンズ」というので、

略して「ICL治療」とも呼ばれます。

 

 

眼内コンタクトレンズ治療の適用は?

 

 

 

   年齢21歳から原則45歳まで

 

   レーシックで適応外と診断された中等度以上の近視、および近視+乱視

 

   過去1年の近視の度数が安定して変動が0.5D以内であること

 

   ドライアイにならない治療法を望んでいる

 

 

どんな手術をするの?

 

 

術前〜術後は以下の様な流れになります。

 

  1. 術前検査(手術前2-3週間):

 

ICL手術を行うにあたり、治療の適応となるかどうか、また患者様に合ったレンズを
計算するための検査を行います。場合によっては2-3回通院が必要な場合もあります。
その後、レンズの納期と患者様の予定を相談しながら手術日を決めます。

 

  2. 手術当日:

 

手術当日は点眼麻酔と瞳孔を拡げる点眼薬などを使いながら手術の準備を進めていきます。
両眼、同じ日に手術を行います。手術時間は片目につき10-20分程度で、手術に入室してから
退室するまで約40-50分程度です。
手術後は目を保護するための透明なゴーグルをお渡ししますので、そのままお帰りいただけます。

 

  〜手術の流れ〜

 


瞳孔を拡げる点眼薬をさし、点眼麻酔下に角膜(黒目)の縁を約 3mm切開します

 

 


切開した部分から、レンズを眼の中に入れます

 

 


レンズを虹彩と水晶体の間に固定して終了です

 

 

  3. 手術後:

 

手術後は翌日に術後の診察に来ていただきます。患者様や、手術後の状態にもよりますが、
視力は48時間程度で急速に回復してきます。手術後のお仕事や運転に関しては主治医にご確認ください。

 

 

治療費用は?

 

ICL治療は全額自費診療になります。

料金表をご用意しておりますので、詳細は受付、もしくは主治医にお問い合わせください。