お問い合わせ 採用情報

コラム

「眼瞼下垂手術について」

眼瞼下垂(がんけんかすい)は、まぶたが下垂して視界を妨げる状態で、視覚機能や外見に影響を与えることがあります。当院では、加齢による眼瞼下垂に対する日帰り手術や、逆さまつげの手術を行なっています。

眼瞼下垂の原因

眼瞼下垂は様々なものがありますが、最も多い原因としてまぶたの筋肉や皮膚が緩んでしまうことにより、まぶたが下がってくることがあります。原因のほとんどが加齢によるものです。これにより、視界が暗く感じたり、視野が狭く感じたりする症状が起こります。

手術の適応と評価

眼瞼下垂の手術は、視界への影響や患者様の不快感が重度である場合に検討されます。当院では、専門医による丁寧な評価を行い、手術の適応を判断いたします。

眼瞼下垂の手術について

手術は通常、局所麻酔で行われます。目の周囲は非常に血管が多い場所のため、手術後は腫れが一時的に発生することがありますが、血流が多い分、回復も早く、多くの患者様は比較的早い段階で通常の生活に復帰できます。傷口は将来的に綺麗になりますが、少し時間がかかることが多く、3-6か月程度でほとんど分からないくらいになります

眼瞼下垂や逆さまつげの手術は本来眼科で行うことが出来る手術です。当院では、経験豊富な専門医が最新の技術を用いて手術を行い、患者様の視界と生活の質を向上させるお手伝いをいたします。ご相談や詳細については、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

  • 2023.12.28

    白内障

    多焦点レンズ・ICL

    真鍋クリニック

    「多焦点眼内レンズ手術について」

    当院では、白内障手術の際に多焦点眼内レンズを使った手術が可能です。 多焦点眼内レ…

  • 2023.12.27

    白内障

    真鍋クリニック

    永本アイクリニック

    「日帰り白内障手術について」

    当院では、国内最先端の技術と手術器具を用い、手術中の痛みが少ない正常眼圧白内障手…

  • 2023.12.26

    網膜・硝子体

    真鍋クリニック

    「日帰り網膜硝子体手術について」

    硝子体手術とは? 「硝子体」とは、水晶体の奥にある眼球の空間の中にある透明な卵白…

  • 2023.12.25

    白内障

    真鍋クリニック

    永本アイクリニック

    「乱視矯正眼内レンズ手術について」

    はじめに 乱視は多くの人が抱える視力の問題の一つですが、最近では乱視矯正眼内レン…

  • 2023.12.24

    緑内障

    真鍋クリニック

    永本アイクリニック

    真愛眼科

    「緑内障検査について」

    緑内障とは? はじめに 緑内障は、進行性の視神経障害を引き起こす可能性がある重要…

  • 2023.12.23

    網膜・硝子体

    真鍋クリニック

    「加齢黄斑変性症に対する治療について」

    加齢黄斑変性ってなに? 加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)は、加齢が…

一覧を見る

地域のサポーターへ

真愛会は平成元年の法人設立以来、地域に根ざして35年。東京の多摩地域を中心に、医療・介護サービスを提供する医療法人社団です。

様々な事業を展開している真愛会には、あなたが活躍出来る環境がきっとあります。「医療人として成長したい」「社会に貢献したい」そんな思いのある方を、お待ちしています。

詳細はこちら